今日の勉強(5時間54分)

 

今日の勉強は財務会計論計算、管理会計論計算。

 

簿記1級の試験日って11月なんですって。ここで簿記1級を取って、いったん経理職に非常勤で働いて、お金が貯まり次第、再び公認会計士試験を受験する、これが今のプランです。

 

今考えている予備校は資格のFINってところです。なにがいいって、受講料が15万円ってところ。会計学と統計学は誰に教わる必要もないので、企業法と監査論の論述と租税法だけを学べればいい。

 

財務会計論って、一番良い教科書は中央経済社の会計法規集ですよね。これだけ読んどけば会計学の対策は十分。

 

簿記1級の11月の合格、これだけはなんとしても取っておく。少なくとも時間制限を無視すれば、この私に解けない問題はない。難しさは一切感じない。

 

簿記1級の問題を作成する方に御願い申し上げます。過去問の類題を出題しないでいただきたい。知っているから解けるのではなく、わかっているから解ける、そんな問題だけ出題していただきたい。わっと驚くような個性あふれる斬新な難問だけ出題してください。

 

私を楽しませるような問題を作るのはもちろん難しいでしょうし、無理難題な注文であることは重々承知しておりますが、そろそろ合格したいので、予備校が酷評するような難問だけ出題してくださいね。もちろんできればの話ですが。