今日の勉強(6時間21分)

 

今日の勉強は財務会計論計算。

 

6月に入ってからほとんど勉強できましたが、これには深刻な理由がありました。

 

皆様すでに御存じ、dアニメストニコニコ支店がサイバー攻撃の影響で全く観ることができなくなってしまいました。勉強、特に計算科目の勉強中はアニメが必須な私にとって、これは致命的でした。なーんも勉強にやる気が起きず、途方に暮れていましたら、なんと今日、アマゾンプライムの無料体験の御案内が届きました。もしやと思って、早速登録したら、結構見たいアニメが観れましたので、何とか勉強を再開できました。渡りに船とはまさにこのこと。今日はぐずぐずしていましたが、明日から勉強を本格的に再開します。

 

毎日12時間は勉強する予定です。1クールのアニメは大体5時間くらいですので、毎日アニメを二つ一周できますかね。これなら何とか勉強がはかどりそうです。まずは簿記1級の合格を目指して、しばらくは会計学に集中的に取り組みます。

 

会計学を勉強していて、予備校の授業をむしろ受けない方がよい分野があるなと気づきます。財務会計論では特に連結会計。連結会計では会計法規集を一人で読みながら、様々なケースを自分で問題設定して解決していくのが一番よいように思えます。もう名前も忘れましたが、以前の予備校の講師の授業は受けなきゃよかったなと本当に思います。