今日の勉強(5時間50分)

 

今日の勉強は管理会計論計算。

 

星屑テレパスに、PDCAサイクルの話が出てきました。管理会計論理論の授業でも確か出てましたっけ。宇宙を目指して試行錯誤する人ほど美しいものはない。恋する小惑星は来月号で終わってしまって本当に悲しいので、星屑テレパスにはまだまだずっと続いて欲しい。漫画を読まない方も、星屑テレパスの第50話は絶対に読んだ方がいい。

 

最近、会計士兼税理士の山田真哉先生の動画配信をちょくちょく見ています。財務諸表監査のような全くもってどうでもいい仕事をしている連中よりも、先生のように苦しむ庶民に向けて税の正しい知識を広めようと御活躍をされておられる方がいらっしゃるあたり、公認会計士も捨てたもんじゃない。私も先生のように困っている人を助けることができるような人間になりたいです。

 

今は簿記1級取得のための勉強に専念します。他の科目は租税法以外は一切やるつもりはありません。企業法も監査論もどうでもいい。私がここまで見てきた範囲では、とりあえず公認会計士の会計学の勉強をしておけば、簿記1級はあとは形式になれる訓練を積めばよいのかなって感じ。それは過去問演習を通じてやればいいでしょう。今は会計学を極めるのみ。

 

頻出問題ほど取り組む価値のないものはないので、全く見新しい問題を探して解いてます。反復演習のようなどうでもいいことで時間を浪費するのはもう嫌だ。見たことのない、頼れるのは自分の力のみって問題以外はやるつもりはない。