今日の勉強(10時間49分)

 

今日の勉強は財務会計論計算、管理会計論計算。

 

公認会計士試験の勉強と簿記1級の勉強って、結構かぶってますよね。当面の間は引き続き会計学の勉強をしておいて、適時に簿記1級の過去問をやるって感じですかね。公認会計士試験の会計学と簿記1級って、どっちの方が難しいんでしょう。少なくとも短答試験よりは簿記1級の方が難しいってよりは時間的制約が厳しいような気がします。でも連結会計は会計学午後第5問の方が難しいのか。

 

合格するための日商簿記1級って過去問集の新刊が7月25日に発売されるようです。これを買うため、今日から毎日100円貯金します。そのためにアイスとミネラルウォーターを諦めます。夏にアイスを諦めなければならないこの貧乏生活。早く抜け出したい。

 

公認会計士試験受験生って、絶対にお金に困ったことないでしょう。お金なんて思うように使えて、欲しいものは何でも手に入って。こいつらにマッチ売りの少女の気持ちは絶対にわかるまい。

 

今日は本当に久しぶりに勉強時間が10時間を超えました。少しずつ気持ちが上向いてきた感じです。少し前まではベッドから起き上がることができず、勉強をしていてもぼーっとしているか、気づいたらアニメを観ているかって感じでしたが、少しだけ変わってきました。休むことは本当に大事です。ただいまから急激に勉強時間を増やしてしまうと、どこかでエネルギーが枯渇して、また同じことの繰り返しになりますので、しばらくは二日勉強して一日休むって感じにします。無理は絶対にしません。ようやく回復してきた今の状態を慎重に管理します。