今日の勉強(6時間6分)

 

今日の勉強は財務会計論計算、管理会計論計算、租税法。

 

租税法は去年勉強したことがあったようなないような。何一つ覚えていることがなかったので、最初からやり直し。税金は嫌いですが、だからこそ税金の勉強は結構やる気があります。きちんとした知識を身に付けて、できるだけ税金を払わないようにするための努力をしたい。

 

監査論はもはや本能的に嫌いになってしまいましたので、一次試験では40点、二次試験では最下位の点数だけを取るよう調整します。勉強せずに済むのなら、それに越したことはない。

 

たくあかっ!って税理士関連の漫画を読んでいたら、税理士の主人公の仕事で、帳簿記帳代行と事業計画策定支援の二つが書かれていました。何をやらされるのか知らないけど、名前からして、前者は楽そうだし、後者は少し面白そう。公認会計士試験に合格したら、この二つに絞って働きたいです。

 

星と鳥を観察している時間は本当に楽しい。星の世界に行きたい。現実世界は私には辛すぎです。来週から鬱病のリハビリが始まります。リハビリに行くこと自体嫌ですが、今のままでは社会復帰が難しいので仕方がない。