今日の勉強(7時間43分)

 

今日の勉強は管理会計論計算、管理会計論理論。

 

審査会のHPからダウンロードできるすべての問題を解き終えました。短答対策問題集には平成25年以前の問題も掲載されているようですが、これ以上の演習はもう時間の無駄でしょう。明日からは会計学午前の問題演習に移ります。

 

明日は財務会計論計算でちょっと復習しておきたいところがあるので、それを終わらせ、明後日から全科目勉強するようにします。今のところ、週2日でバイトですが、バイトがある日は短答試験で必要な科目だけ、バイトがない日は租税法と統計学も勉強するようにします。

 

公認会計士試験って、短答試験と論文試験の合計点が70%あればいいんですよね。時間制限の厳しい試験はやる気がしないので、時間的余裕のありそうな論文試験の方で点数を稼ぐことにします。配点も高いし。基本問題や標準問題でちまちま得点を稼ぐのは自分の性格に合わない。一番の難問でどーんと高得点を確保するのがやっぱりいい。これ以上目障りな雑魚を相手にするつもりはない。