今日の勉強(7時間28分)

 

今日の勉強は財務会計論理論、管理会計論計算、管理会計論理論。

 

3月下旬から鬱病がひどくなり、勉強どころではなかったです。一時は入院を検討してました。

 

私は令和4年5月短答試験で不合格して、それからしばらくしてから、特に審査会に対しておごり高ぶったかのように批判的なことを書くようになったのですが、さすがに担当医に詳細までは伝えませんでしたが、どうも私の攻撃的発言は鬱病が関係している可能性があるのかもしれないんだとか。

 

やっぱり私は壊れたままだったんだなーって。公認会計士試験の受験勉強を始める前は確か医学部を3回か4回受験してます。ことごとく落ち続け、公認会計士試験も落ちて。もう私はきっと壊れたままだめなんだろうなと思います。

 

いまさら何か新しいことを始める気も起きないため、公認会計士試験はずっと落ち続けます。お金が無くなったら、バイトして受験費用稼いで、また受験して落ちて。もうこの繰り返しなんだと思います。そんなもんです。

 

私は天体観測なんて御立派なものではないですが、毎晩夜空を見ること、宇宙を支配する法則を追求することだけが生きがいです。毎晩午前2時くらいまで観測し、3時くらいに寝て、11時くらいに起きたら考察記録や理論構成をして、13時頃からバイトの時間まで勉強し、バイトから帰ってきたら、アニメを観たり漫画を読んで、それから天体観測。こんな日常。

 

公認会計士に合格して就職の際に一番困るのは午前出勤。今の生活を変えたくないので、午前出勤は無理、無理。午前中は出勤しないで、午後は仕事をしないのが理想。公認会計士法なんてどうでもいいことしか書かれてないんだから、第1条は公認会計士は午前出勤を禁ずるってしてくんないかな。