今日の勉強(4時間59分)

 

今日の勉強は財務会計論計算。計算と書きましたが、実質的にはほぼ理論の勉強。ほとんどが純資産会計の勉強でした。包括利益計算書のその他の包括利益の内訳に係る注記、これは伝統論、概念フレームワーク、企業会計基準の歴史的経緯を追いかけながら勉強するのが手っ取り早いですね。後日また書きますが、わかっていれば論文試験の会計学午後も難しいことは何も出題されていない感じです。

 

理論を構成するには先に理論を細分化し、補題って形で証明していく手法を取るのがわかりやすいですね。組替調整が特にそう。

 

公認会計士試験で一番不必要な監査論をいかに勉強せずに済ませるかには細心の注意が必要なのですが、驚愕の事実が発覚。短答試験では1科目でも40点を切る科目があると、即不合格になるらしいです。監査論は30点を目標点にしていたので、もう計画が破綻してしまいました。0点が最も理想だったのですが、本当にどうしよう。困ったな。鬱陶しいな。嫌だな。

 

明日から3連休です。絶対に家から一歩も出ない。浪人って、これ以上ないくらい最高の引きこもりのための免罪符ですよね。もう浪人生活が長いため、正直このぬるま湯から出たくないです。ずっと浪人でだらだらしてたいです。天文学も物理学も公認会計士試験の勉強を始めてから一気に進んだし、ずっとこのまま好き勝手なことやってたいです。