書店パトロール『な〜る な〜る な〜る』その2 | 遠藤麻理Fan

遠藤麻理Fan

本人ではありません。ラジオはFM PORT「モーニングゲート」と「朝日山ライフステーション」しか聞きません。アメンバー限定記事は、twitter「遠藤麻理Fan」のアカウントのフォロワーのみに閲覧許可します。

遠藤麻理著『な〜るな〜るな〜る』発売直後から、新潟県内の全ての本屋を巡る書店パトロールを始め、完了しました。

ブログは、まだ写真を貼り付けただけで文章がほとんどないですが、これから徐々に書き加えていきます。

「書店パトロール『な〜るな〜るな〜る』その1」でも書きましたが、新潟県内にかつてあった本屋さんの名前と場所を調べています。知っている人は、このアメブロの返信欄か、Twitterの「遠藤麻理Fanまで返信をください。

後半です。


65.HIRASEI遊TSUTAYA見附店を書店パトロール。


66.宮脇書店見附店を書店パトロール。



67.戸田書店長岡店を書店パトロール。





サイン会当日

年明け


サイン色紙

過去のサイン色紙も。


68.宮脇書店長岡店を書店パトロール。




サイン会終了後、何度か書店パトロールに来ましたが、宮脇書店長岡店に遠藤麻理さんのサイン色紙はありませんでした。


69.蔦屋書店古正寺店を書店パトロール



70.蔦屋書店長岡新保店を書店パトロール。



71.蔦屋書店長岡花園店を書店パトロール





72.くまざわ書店CoCoLo長岡店

文信堂書店が閉店して、CoCoRo長岡にくまざわ書店が入ったのは良かったが、新潟県の郷土本のコーナーがたったこれだけというのはガッカリです。

CoCoLo長岡店にあった文信堂書店長岡店は、郷土本コーナーの充実度が素晴らしかったです。閉店してしまったのは、とても残念でした。

長岡には、文信堂書店長岡店よりも郷土本が充実している書店がかつてありました。

それは、2002年頃に閉店した長岡書林です。場所は、古本屋の雑本堂の隣のビルにありました。そこは今もシャッターが閉まっていて、代わりの店は入っていません。河井継之助や米百俵の小林虎三郎など長岡藩関連の書籍が、とても充実していました。


73.蔦屋書店アクロスプラザ美沢店


74.コメリ書房北長岡店

『詩はよみがえる』を購入。

長岡出身の詩人大関松三郎と恩師寒川道夫をモデルとした小説。寒川道夫は新津出身。



75.くまざわ書店長岡リバーサイド千秋店




76.文信堂技大店

『な〜るな〜るな〜る』はありませんでした。


77.武田書店を書店パトロール。

『な〜るな〜るな〜る』はありませんでした。


78.小千谷の遠藤書店を書店パトロール。

『な〜るな〜るな〜る』はありませんでした。

ここは、『新潟と本とごはん』の配布場所でしたので、その時、初めて伺いました。

その頃は、他ではあまり見かけない新潟本が沢山置いてあったので、何度も通い、みんな購入しました。僕が買い占めたので、今は珍しいと思えた本はありませんが、それでも新潟本の充実している書店だと思います。


79.宮脇書店小千谷店


小千谷は蔦屋書店小千谷店が2021年10月31日で閉店していました。


80.堀之内の丸末書店を書店パトロール

『な〜るな〜るな〜る』はありませんでした。

僕がこの店にいる間に、絶えず地元の人が文房具などを買い求めに訪れていたので、地元の人には大切な本屋さんだと感じました。


81.馬場書店を書店パトロール。

『な〜るな〜るな〜る』はありませんでした。

ここでは、以前から購入したいと思っていたが、全く見かけることがなく、購入出来ていなかった『新潟の参道狛犬』を発見。即購入しました。こんな本を置いているなんて、侮(あなど)れない小さな本屋さん。初めて読んでみたが、著者は新潟市秋葉区在住らしく、書籍に載っている狛犬は、秋葉区、江南区、南区など下越地方の狛犬のみが載っていて、新潟の狛犬というタイトルは変更してほしかった。


82.蔦屋書店小出店




83.蔦屋書店六日町店



84.セキ書店

『な〜るな〜るな〜る』はありませんでした。

ここは、六日町出身の日本初の女性脚本家水島あやめ推しの書店です。



85.ブックス平沢


86.コメリ書房柏崎店

入り口入ってすぐの所にありました。



87.蔦屋書店柏崎岩上店


88.HIRASEI遊TSUTAYA柏崎柳田店


89.じん書店を書店パトロール。

90.尚文館書店を書店パトロール。

91.文化書院を書店パトロール。

3店とも『な〜るな〜るな〜る』はありませんでした。

閻魔堂のある本町通りに町の本屋さんが3軒も残っています。


92.高琳堂を書店パトロール。

『な〜るな〜るな〜る』はありませんでした。


93.知遊堂上越国府店を書店パトロール。





94.春陽館書店を書店パトロール。

創業は大正4年。



『自望自棄』の時のサイン色紙。

サイン会に参加しました。サイン色紙があるかどうか、まだ見に行っていません。


95.文美堂書店を書店パトロール。

『な〜るな〜るな〜る』はありませんでした。


96.蔦屋書店高田西店を書店パトロール。




97.HIRASEI遊TSUTAYA上越ウイング店を書店パトロール。



98.未来屋書店上越店を書店パトロール。


99.無印良品のMUJI BOOKSを書店パトロール。

『な〜るな〜るな〜る』はありませんでした。


100.板倉の増屋書店を書店パトロール。

『な〜るな〜るな〜る』はありませんでした。


101.能生の吉直書店を書店パトロール。

『な〜るな〜るな〜る』はありませんでした。


102.糸魚川駅前の、酒井書店を書店パトロール。

『な〜るな〜るな〜る』はありませんでした。店員に売り切れたのか


103.HIRASEI遊TSUTAYA糸魚川店を書店パトロール。





104.BOOK STATION SAKAI 東寺町店を書店パトロール。



以上で、書店パトロールを終えました。

と思ったら、佐渡の書店パトロールをしていないことに気がつきました。しかし、佐渡に行くつもりはありません。これで終わりにします。