遠藤麻理さんと行く!みずつち西蒲区魅力発見ツアー | 遠藤麻理Fan

遠藤麻理Fan

本人ではありません。ラジオはFM PORT「モーニングゲート」と「朝日山ライフステーション」しか聞きません。アメンバー限定記事は、twitter「遠藤麻理Fan」のアカウントのフォロワーのみに閲覧許可します。

2018年9月23日、「遠藤麻理さんと行く!初秋の西蒲区魅力発見ツアー」に参加して来ました。
参加者の募集受付を開始したのは、8月23日の午前10時からでしたが、僕は10時の時報と共に新潟交通くれよん万代に電話しました。すると「現在、営業時間外です」という音声が流れてきた。間を置いて数回電話をしましたが、やはり「現在、営業時間外です」の音声が流れるのみ。今日は電話が繋がらないのかと思っていたら、10時5分、繋がりました。おそらく僕が一番最初のツアー申し込み者だったと思います。先着順ではなく、抽選だと言われていましたが、一番は外れないだろうと思っていました。抽選結果の連絡が来る9月7日、待っていましたが、夜になっても連絡は来ませんでした。その夜は悔しさで涙が出ました。
9月10日午後5時頃、突然新潟交通から電話がかかってきました。前日9日に申し込みした佐渡のお寺巡りについてかと思ったら、なんと西蒲区ツアーにキャンセルが出たという連絡。僕は仕事中だったが、歓喜して参加申し込み。
9月23日ツアー当日、座席表を見ると前から2番目。キャンセル待ちで参加したのに。ラッキー✌️
後から聞いた話では、オッチーさんが月曜日にキャンセルの連絡をしたそうだ。オッチーさんは、いつも店頭で申し込みするから良い席を取れるということを知りました。オッチーさんの代わりだから良い席になったのでした。
当日10時出発だが、10時を過ぎてもバスは出発しません。まだ2名の参加者が来ていないとのこと。ツアー同行の市役所職員は、来ない参加者と連絡を取れなかったのか、取らなかったのかわかりませんが、待っても来ないということで10時7分頃、バスは発車。2名の方はせっかく参加費を払っているのに来なかったのは、ツアーのことを忘れていたのだろうか?もったいない。
座席は前から2番目
出発の挨拶
遠藤麻理さんは今回の水と土の芸術祭を巡って、すでに20個のスタンプを集めている。
遠藤麻理さん、西蒲区の魅力(実質、巻町内のお薦めラーメン屋)について語る
最初に訪れたのは、上堰潟公園です。わらアートの前で撮影。全てのわらアートの前で遠藤麻理さんを撮影するぞ。
数日前までツアーのチラシに載っていたキングコングのわらアートの前で遠藤麻理さんを撮影するつもりで、twitterでも呟いていたが、キングコングは前年のわらアートでなかったのです。残念でした。遠藤麻理さんも僕のツイッターを見て楽しみにしていたようで、「キングコングはないの?」と聞いてきました。「それは去年のわらアートだったみたい」と僕は答えました。
キングコングの手の中に遠藤麻理さんに入ってもらって、「キングコングに捕まった遠藤麻理さん」を撮影出来たら最高!のはずでした。
でも今回、全てのわらアートの前で遠藤麻理さんを撮影しました。
宝山酒造を見学、試飲をしました。僕の隣の女性が全銘柄の酒をかなりの量の試飲をしていて、遠藤麻理さんも驚いていました。


小鍛治屋で昼食
遠藤麻理さん、水と土の芸術祭について語る

新潟市役所地域係長、西川町にコンビニ無し発言をしたことを謝罪。
次は、ゆいぽーとで水と土の芸術祭を見学。
大かまで水と土の芸術祭を見学。
最後に恒例のプレゼントをかけたジャンケン大会。
ツアー最後に恒例のじゃんけん大会

 新潟駅南到着