大河津分水サンクスフェスタ2018 | 遠藤麻理Fan

遠藤麻理Fan

本人ではありません。ラジオはFM PORT「モーニングゲート」と「朝日山ライフステーション」しか聞きません。アメンバー限定記事は、twitter「遠藤麻理Fan」のアカウントのフォロワーのみに閲覧許可します。

2018年9月8日、「大河津分水サンクスフェスタ」みずべトークライブという遠藤麻理さんとさとちんのトークショーに参加しました。
遠藤麻理さんが出演するのは、今年(2018年)で4回目ですが、1回目(2015年)は遠藤麻理さん一人。その日の夕方に本宮宏美さんの演奏会がありました。2回目(2016年)は麻理さんとさとちんの二人のトークに本宮宏美さんのフルート演奏がセットでありました。3~4回目は麻理さんとさとちんのトークのみになります。僕は4回の内、今回は3回目の観覧です。
2015年の第1回の様子を簡単に語ります。「みずべトーク」なので、自分の水にまつわる話や思い出として、なんと運転していた車がすっぽりと用水路に落ちた時の話をしました。この話は、「自業自毒」にも書かれています。燕三条FM時代に居眠り運転をして車が用水路にはまったそうです。
次に2017年の第3回に参加しました。その時、麻理さんは、ある女優に似ているとよく言われるが、それは誰かという問題を出してきました。今なら新潟の石原さとみとして有名ですが、その頃は誰もイメージがわからなかった。誰も答えられないので麻理さんが少し物まねをしました。それで僕が手を挙げて「武井咲ですか」とちょっと似ていないだろうといったニュアンスで答えたら、正解だが麻理さんは非常に不満そうに僕を睨んでいました。確かにその時、髪型はそっくりでした。僕は麻理さんのサイン色紙をもらいました。
最後はさとちんが1曲歌いました。「エキゾチックジャパン」

2018年の第4回は、僕が駐車場に車を停めて会場に向かう途中、丁度、遠藤麻理さんも会場に向かって歩いていました。僕に気付いてくれて、麻理さんが待っていてくれたので、二人で大河津分水の旧洗堰の上を歩いて会場に向かいました。前日が水と土の芸術祭関連の西蒲区魅力発見バスツアーの参加当選者発表の日で、僕は外れたことを伝えると、麻理さんも残念がってくれました。(2日後、キャンセルが出たため、参加OKの連絡来る)
会場に向かって麻理さんと歩いている途中で、残念なことにイベント主催者達が追いついて来ました。
スタッフは、麻理さんにさとちんが最近、CDを発売したことを伝えました。そのことは、僕も「さとちん電波」を見学に行ったばかりだったので、「さとちんがカラオケに入っていると言ってたよ」と教えました。
色紙と、どくまんじゅうさんのイラストのこれ、何だろう。抽選会のプレゼントかなぁ。欲しい。

さとちんとお菊さんは歌も披露しました、

4つのテーマでトークしました。
「ここがわたしの日本一」について、遠藤麻理さんは自分は日本一の注射嫌いだと言いました。小学生の頃の予防注射以来、注射をしたことがないそうです。健康診断で血液検査をしたことがないのでしょうか?
「自分を魚に例えると?」について、遠藤麻理さんは金魚だとおっしゃいました。さとちんから遠藤麻理さんを魚に例えると何か?と僕は訊かれたので、サンマも頭の中に浮かびましたが僕はトビウオと答えました。なぜかと問われたので、「なんとなく」と答えたら遠藤麻理さんに「ただ適当に魚の名前を言っただけじゃない」と怒られました。
また、さとちんの苗字が佐藤さんであることが判明。本名は佐藤ちんさんだろうか?のちに佐藤のぶゆきさんであることが判明。
さらにさとちんは、高知県に住む恋人がやって来たので、一緒に弥彦神社へ行った話をしました。

燕三条FMに非常に絵の上手い人がいるという話になり、早速その人に絵を書いてもらいました。燕三条エフエムの金子というスタッフです。動物を描いたそうですが、下手くそで何を描いたのかわかりません。さとちんからこれは何を描いたか当てるというクイズが出されました。何人かが解答しましたが当たりません。僕が「犬」と答えると、正解でした。
クイズに答えたらプレゼントとして、どくまんじゅうさんの描いたイラストがデザインされたメモ帳を獲得しました。リスナーの人が製作したメモ帳だそうです。イベント開始前に欲しいと思っていたものが貰えてすごく嬉しい。
遠藤麻理さんは、春頃からパソコンが壊れたと言っていましたが、最近やっと新しいパソコンを買ったそうです。なんと16万円。 
僕は「遠藤麻理Fan」という名前でtwitterをやってます。サンクスフェスタでは、もっと沢山の写真を撮影しました。追加写真はtwitterで見れます。よろしくお願いいたします。