阿賀町の五十嵐家住宅 | 新潟ブラブラ日記

新潟ブラブラ日記

参加したまちあるき、博物館、美術館、郷土史講座などについて書きます #新潟県 #新潟市

2022年8月11日付「新潟日報」

阿賀町豊実の五十嵐家住宅が倒壊してしまいましたが、僕は2021年11月3日に訪れた時に写真と動画を撮影しました。

建物を復元出来るのかも心配ですが、それよりも数々の文人たちの描いた掛け軸や屏風が無事かどうかがとても心配です。

当主は現在、五泉市内で生活していると言っていましたが、2022年7月に亡くなったそうです。あんなに元気だったのに。当主が亡くなって1ヶ月もしないうちに五十嵐家住宅が倒壊してしまいました。

苗字が五十嵐だから、下田発祥の五十嵐家かどうか当主に質問しました。最初は五十嵐ではなく、阿賀町に来てから五十嵐と名乗ったそうなので、下田の五十嵐とは関係ないそうです。

2023年2月、津川の舟玉まつりに参加した時、津川の観光ガイドの人に五十嵐家住宅について知っているか聞きました。

その人は、なんと倒壊する1週間前に五十嵐家住宅の中に入ったそうです。現在の五十嵐家住宅は、ブルーシートに覆われていて、再建には数年かかるそうです。

そのガイドさんは、当主が亡くなっていたことを知りませんでした。

中に入った時、家の中に掛け軸や屏風はほとんど見当たらなかったそうなので、蔵の中にしまっていたのだろうか?





















次の動画は全て、2021年11月3日に撮影しました。ありし日の当主が五十嵐家を訪れた文人達について語っています。