HグループホームのIさん
整形受診で骨折していた腕の骨の
ボルトが外れていたらしく再々オペ
で入院中だった
ギブスをしていても
自分の手が骨折していると
わからないんだろうな
幸いほとんど骨はくっついていて
ボルトだけ外れてただけなので
ギブスが取れたらリハビリだな
MグループホームのTさん
歩行練習しようと声をかけると
介護の主任が
「その人 声かけしても全然、立てへんから」
私「Tさん 今日、外の天気すごくいいから、いっしょに見に行きましょか?」
(Tさんの意思で動き出すのを待つ、すると簡単に立ってくれる)
歩行の安定のため、Tさんは自分の意思でテーブルに片手を置く
主任「そっから その人ビクとも動けへんで!」
私「Tさん 綺麗に立てました(^^) この手を使いながら伝い歩きで
窓の方まで行きましょうか?」
(すると自分でテーブルを伝なが歩いていく、私は反対の手をハンドリングしながら
Tさんを自然に窓の方までいっしょに歩く そして雨上がりの澄んだ空を楽しみました)
なんでこの人が動かないのか?主任は少しでも理解してもらえてかな?
1つ上の階のリハビリを終えて、戻ってくると
若い介護しに無理やり、引っ張らて腰が引けて歩いているTさんがいた
主任は「なんでそうなるの!危ないやないの!」
と怒鳴り散らしていた
私は介助を変わり、車椅子を持ってきてもらった
根本から変わらなくては でもどうすれば........
Mグルームホームは見るたびに利用者さんの
容態が悪くなっていく
整形受診で骨折していた腕の骨の
ボルトが外れていたらしく再々オペ
で入院中だった
ギブスをしていても
自分の手が骨折していると
わからないんだろうな
幸いほとんど骨はくっついていて
ボルトだけ外れてただけなので
ギブスが取れたらリハビリだな
MグループホームのTさん
歩行練習しようと声をかけると
介護の主任が
「その人 声かけしても全然、立てへんから」
私「Tさん 今日、外の天気すごくいいから、いっしょに見に行きましょか?」
(Tさんの意思で動き出すのを待つ、すると簡単に立ってくれる)
歩行の安定のため、Tさんは自分の意思でテーブルに片手を置く
主任「そっから その人ビクとも動けへんで!」
私「Tさん 綺麗に立てました(^^) この手を使いながら伝い歩きで
窓の方まで行きましょうか?」
(すると自分でテーブルを伝なが歩いていく、私は反対の手をハンドリングしながら
Tさんを自然に窓の方までいっしょに歩く そして雨上がりの澄んだ空を楽しみました)
なんでこの人が動かないのか?主任は少しでも理解してもらえてかな?
1つ上の階のリハビリを終えて、戻ってくると
若い介護しに無理やり、引っ張らて腰が引けて歩いているTさんがいた
主任は「なんでそうなるの!危ないやないの!」
と怒鳴り散らしていた
私は介助を変わり、車椅子を持ってきてもらった
根本から変わらなくては でもどうすれば........
Mグルームホームは見るたびに利用者さんの
容態が悪くなっていく


