2024年6月7日に広島カープの大瀬良投手がノーヒットノーランを達成しました。

 

大瀬良投手の名前に触れると私はある元選手のこと思い出します。

 

その人の名前は田村恵さんです。

 

広島カープの元選手で、現在はスカウトを務める方です。

 

大瀬良投手がドラフトされたときに、担当スカウトとして初めて抽選に臨み、当たりくじを引いた方といえば思い出される方もいらっしゃるかと思います。

 

田村さんは鹿児島の樟南高校からプロに進みました。私の中では、「おしりのしっかりした選手はよい選手」と思っていて、田村さんはまさにそんな選手でしたが、残念ながら身長が物足りませんでした。

私が広島で局アナウンサーだったころ山口県由宇町のファームの球場でいろんなことを話した仲です。

 

大瀬良投手はその田村さんがずっと見守り続けてドラフトにかけた選手です。

 

大瀬良投手は大学時代から全国でも有名でしたが、4年生の時は全日本大学野球選手権の出場を逃しました。

 

その当時の田村スカウトはかばっていました。

そして見事ドラフトで引き当てたのも田村スカウトでした。

 

その後を含めた活躍はみなさんご存じのとおりです。

 

ここ数年は大学選手権の実況に読呼んでもらえなくなっていしまったので田村スカウトと話す機会がないのですが、今回の大記録達成を喜んでいることでしょう。

 

大瀬良投手の大記録を祝福するとともに田村スカウトにもお祝いを言いたいです。

 

「恵、おめでとう」