とある民放テレビで、キラキラネーム取り上げてました。
読みづらい名前を肯定的にとらえている親の発言に、「文字だけの情報で詐欺などの犯罪に遇わないため」と言う声がありました。
まさに私の名前「敬士」と書いて「たかひと」と読むのはそのためと父親に聞いたことがあります。(他に無い読み方と言う意味で)
実際、大学進学以降に聞いたことですが、実家に「たかしさんいますか」とか、「けいしさんいますか」等と言うセールス系電話は、一発で「そのような名前のものは存在しません」の一言で撃退できたと聞いてます。
自分の名前がキラキラしているとは思いませんが、小さい頃から、読み方を一発で読まれたことがなく、説明する必要があるのが面倒でしたが、わずかでも犯罪防止に寄与する名前だったようなので、安心した次第です。

とはいえ、アナウンサーになって、インターネットが普及して、ブログタイトルなどで読み仮名が知れ渡ると、オレオレ詐欺電話が実家にかかってきて「たかひと」を名のって犯行に及ぼうとした者がいたのも事実です。

皆さん、気を付けましょう。