観に行きたかったなぁ。
カープレジェンドマッチ、
スケジュール的に行けなかったけど…。
大野さんと前田さんの対決とか…。
1991年、夏くらいだったと思うけど、旧広島市民球場一塁ベンチ。新入社員の私を見かけて「新人?よろしくね」と声をかけてくださったのが大野豊さんでした。
鮮やかに甦ってきました。
動画サイトでいくつか見ましたが、球審杉永さんの粋な演出が、大野さん対前田さんであったりして、楽しそうでした。
球審が昨シーズン限りでNPB審判を引退した杉永政信さん。
塁審はセ・パ審判部統一後の審判部長を勤めた井野修さん。
そしてNPB審判技術委員をまで勤め、カープ絡みなら1991年6月5日、大洋対広島で、サヨナラインフィールドフライをルール通りに裁定した谷博さん、11年連続で日本シリーズ出場やその日本シリーズの第1戦の球審を、90年、02年、94年、2000年と、4度勤めた審判員たち。
私が初めて受けた審判講習会のプロ側の指導者トップは井野さんでした。
こんなエキシビジョンでも、審判は大切ですね。