2022センバツ出場校決定

中国・四国地区からは、5校中2校が、広島県の広島商業と広陵の広島勢ダブル出場となりました
このアベック出場は、2002年以来20年ぶりとのこと。
01-02年は、甲子園担当をテレビ新広島で任されていました。

2002年センバツ出場校決定の日。私は、高野連の連絡を待つ広島商業の校長室にいました。
一方の広陵には、その後巨人に進む西村健太郎氏、カープで今なお現役の白浜裕太捕手がいる時代だったと記憶しています。
大会期間中は、どちらかの試合前日練習リポートだったり、どちらかの試合リポート。
それが重なれば、甲子園&練習球場&関西テレビからのリポート送りが重なり、頭の中をどう切り替えていたのか、今や思い出せないほど、忙しく取材したのを思い出します。(2校出場でも応援はありませんでした)

あのとき以来の、広島を代表する古豪アベック出場。
楽しみです。
でも、あくまでもこの2校は、広島代表ではなく、中四国代表であることを忘れてはいけないと思います。
それが夏と違う出場選考です。