1995年に、サンフレッチェ広島第2代監督就任のビム・ヤンセン氏。

テレビ新広島入社5年目の私は、当時野球よりはサッカーを主に担当していました。

1994年の前期優勝に導いた初代のバクスター監督の「規律」重視から、「個」の力を前に出す変革を目指した監督でした。

退任決定の朝、何となくの予感と共に一人カメラを手に坂町鯛尾のグラウンドに行きました。

放送局関係は私だけ。

あとは、スポーツ新聞の記者が一人だけだったと記憶しています。

練習中に、ウラをなんとか取れたので、カメラを向けました。

ビックリした様子ながらも、イヤな顔せず答えてくれました。

おかげで、他局に無いインタビュー映像が撮れたのが思いでの一コマです。


怪我人が多かったり、急激なシステム変更もあって、成績は振るわない時代に指揮をしていたヤンセン監督。

今思うと、少し時代が早かったかな?


安らかにお眠りください。

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/01/26/kiji/20220126s00002000102000c.html