今年も8月6日がやって来ました。

毎年の書き込みと変わりませんが、被爆地広島で社会人のスタートを切り、14年を過ごしたものとして、この日は平和を殊更に考えます。

本来ならば、毎日考えなければならないのですが…。

 

特に今年はオリンピックが開かれている中。

オリンピック停戦を呼び掛けている中の8月6日です。

IOCのバッハ会長はオリンピックを前に広島を訪れ、慰霊碑に献花し、資料館を視察しました。

でも、8月6日の今日、平和を呼び掛ける行為はしないようです。

 

私は今、スポーツ実況をベースに生業をたてています。

スポーツや音楽、舞台など娯楽は平和だからこそ享受できるもの。

去年から今年にかけては、新型コロナウィルスの蔓延のため仕事量が減ったので余計に「平和」、「平時」の大切さが身にしみています。

そんな娯楽がもたらす笑顔は人類全てのもの。

「自分の大切な人が明日も笑顔でいられる努力」を全ての人が行うことは、甘いと言われるかもしれませんが、平和への道筋と信じたいと思います。