沖縄滞在最終日。

 

読谷村で中日の若手と沖縄電力の練習試合が行われ、2年目の根尾選手とドラフト1位ルーキーの石川昂選手がそれぞれ、ショート、サードでスタメン出場との情報が入ってきたので、行ってきました。

 

シートノックが終わった直後にはマウンドとホームベースのところにシートが掛けられる不安定な空模様。

雨の降る中でしたが、プレーボールがかかりました。

 

注目の両選手は、根尾選手が2番、石川昂選手が3番という打順でした。

 

根尾選手は、第一第二打席ともにタイミングが上手く取れずに三振とセカンドゴロ。

 

石川昂選手は、第一打席では崩されそうになったボールもバットに当てながら粘る姿がありましたが、最後は三振。第二打席では、1アウト三塁の場面の初球をうまくライドへ運んでタイムリー二塁打。

 

与田監督が、この二人の並んだ打順をドラゴンズのカラーにしたいと夢描く二人の共演。

 

個人的には、ともにドラゴンズジュニア出身という二人が将来のドラゴンズの看板になってくれると、NPB12球団ジュニアトーナメントを第1回から実況している者として誇らしく思えるのです。

 

 

それともう一つ。

きょうの練習試合の球審を務めていたのは、育成審判2年目、袖番号29の川上拓斗審判員でした。

 

2年目ということもあってか、基本に忠実なジャッジアクションと、大きな声を出してのコールに好感を持ちました。

 

その初心を大切に、これからも頑張ってほしいと思います。

 

さあ、これで沖縄滞在の予定終了。

 

明日は東京に戻りますが、寒いんだろうなぁ…。

 

私の沖縄滞在中は連日最高気温が20度越えでしたので、体調に気をつけたいと思います。