ドラゴンズ北谷キャンプ二日目

 

昨日よりも暑くなった感じのする一日でした。

 

ベテラン吉見投手が昨日の70球に続いて今日は109球を投げました。

 

昨日、今日のブルペンの様子に阿波野投手コーチの表情も明るさがありました。

 

また、練習後にはJSportsのキャンプ中継のコーナー企画、「ドラニュー」のインタビューを何人かの選手に行いました。

 

放送は後日ですが、小笠原投手の話はなかなか笑いも多くて楽しく行えました。

 

放送を楽しみにしていてください。

 

さて、今日のタイトルである「再会」。

 

中学・高校の同級生と練習後に待ち合わせて食事をしました。

 

大学進学から故郷を離れた私なので、彼と二人で飲むのは初めて。

 

彼と会うのもおよそ1年ぶりでしょうか。

 

友は現在、少年野球チームのコーチをしていて、彼の指導ポリシーなどを聞かせてくれました。

 

彼が指導しているチームはドラゴンズの大島洋平選手、石田健人マルク育成投手の出身チーム。

 

ここ数年、毎年ドラゴンズキャンプを見に来ているそうです。

 

彼は、選手の体のサイズをはじめとした力をよく見ながら、個々に合わせてアドバイスを送っているそうです。

 

最近、よく言われている少年期の指導の在り方。

 

彼のような考え方のコーチばかりではないのは現実でしょうが、もっと勝利至上主義だけではなく、子供たちの未来につながる指導をしてほしいですし、その環境はコーチ陣だけではなくて、親御さんが、コーチの話を理解して子供をフォローする体制も車の両輪のごとく、実は大切なんだと、彼の話を聞いていて、個人的に感じました。

 

そんな野球人だけでなく、中学、高校の頃の思い出話など、あっという間に時間は過ぎ、気が付けば飲み始めから3時間!

 

昔ながらの友達との再会は、時間を超えるようです。

 

良い酒、楽しい酒をいただきました!

 

明日への力もわいてきた気がします。