宮崎の日南にやってきました。

 

J Sportsのキャンプ中継。

昨日、今日と担当しましたが、やはり今年もカープは強そうです。

 

もうすでに、主力の野手は良い状態に仕上がっていて、「順調」という言葉しか出てこないような感じです。

中心となるべき投手陣も「順調」という感じが見て取れます。

 

昨日、フリーバッティング投手を務めた薮田投手や、きょう同じくバッティングピッチャーを務めた大瀬良投手なども沖縄第二次キャンプに向けて「順調」そうです。

 

そんな中、カープの課題はやはり左投手。

この点は、今年も苦労しそうです。

昨日の紅白戦で高橋 昂也投手が好投を見せましたが、リリーフ投手陣はフォアボールも絡んだりしてまだまだ厳しそうです。

 

このあたりの手当てをしっかりしないとどこかでほころびを見せないとも限りません。

 

首脳陣としても「早く出てこい(鯉)」というところでしょう。

 

それにしても、日南も寒いです。

天福球場のJ Sports特設放送席はバックネット裏にありますが、午後一時くらいまで日陰なのですが、日が差し込むようになっても風が冷たくて震えていました。

 

でも、三連休ということもあって、昨日の11日は12,500人のファンの皆さんが詰めかけました。

昔を知る現役記者(つまり、私と同年代以下の記者)と話すとわずか20年くらい前では「日南でのキャンプすべての日程を足してもこの人数には届かないのでは?という推察をしあいました。

 

多くのファンに見守られての日南キャンプはあと二日です。

 

J Sports1でのカープキャンプ中継、最終日の14日まで担当します。

???2月14日って、何とかデーでしたっけ???

縁遠くなってかなりの年数がたつので、なんていう日だったかも忘れましたが、カープキャンプ中継で頑張ります!