4回目を迎えたWBC。

 

日本は準決勝でアメリカに負けて、ベスト4で終えました。

 

前回大会は、オランダの台頭。

今回はイスラエルが注目を集めました。

 

前回大会優勝のドミニカ共和国がベスト4に残れなかったり、回を重ねるごとに単純に弱い参加チームは少なくなりました。

 

野球の世界の広がりを期待するのであれば、数大会後に、アフリカ系の国などが予選にエントリーしてくれば、そのベースが整っていくのだろうと思います。

 

そんな中での4大会連続ベスト4。

これは日本だけです。

 

選手個々は、与えられた出番を精一杯戦ってくれたと思います。

 

代表として、JAPANのユニフォームを着る重さは着た人しかわからないでしょう。

 

いまは、ありがとうと言いたい気持ちでいっぱいです。

 

それと同時に、日本以外の国の野球、そして選手の素晴らしさも感じています。

 

日本は決勝に進めませんでしたが、ともに初優勝を目指すプエルトリコとアメリカの決勝戦を、日本の多くの人にも見て欲しいと思っています。

 

ほかの国の野球を知ることは、日本の野球を高めていくことの一助になると思うからです。

 

とはいえ、私も明日の決勝は仕事DeNAまでは見られそうにありませんが…。

 

そして、代表メンバーを拍手で各球場で迎えてあげて欲しいと思っています。