キャンプ取材第二弾。

 

早朝6時40分羽田発の飛行機に乗って那覇空港へ飛行機

沖縄にやってきました。

 

すぐにレンタカーを借りて、まずは宜野湾市で行われているベイスターズキャンプに行ってきました。

 

数年前からニコ生や、SHOWROOMでベイスターズ戦を担当していまして、今年もスケジュールの問い合わせをいただきました。

 

今日は韓国のハンファイーグルスとの練習試合。

 

ルーキー投手が二人、それぞれ2イニングスを投げました。

 

まず、先発のマウンドに立ったのは、ドラフト1位の濵口 遥大投手。

いきなり先頭打者を三球三振。

三振を奪ったのは右打者のひざ元に飛び込んでいくストレートで、バッターは手が出ず見逃し三振でした。

まず第一印象はストレートが走っていること。

2回には先頭打者のバットをへし折りました。

ストレートだけでなく、チェンジアップ、フォークも落ち着いて投げていました。

ランナーを出しても、牽制でアウトにする場面があり、自身初の対外試合でしたが、周りがよく見られる投手だなあと感じました。

本人も、緊張しなかったというマウンドさばき。

個人的には、オープン戦などでしっかりとアピールして、、早く一軍マウンドに立つ姿を実況したいと思います。

 

二人目は、ドラフト8位のJR東日本出身、進藤 拓也投手。

この進藤投手もストレートに力がありました。

サイドからの投球ですが、右バッターのインサイドにやや投げ切れていない印象でした。

ですが、左打者のアウトサイド、ボールゾーンからベースに巻き込んでくるようなスライダーがありました。これにはバッターも手が出ませんでした。

 

評判通りのルーキーのピッチング。

 

昨年は初のクライマックスシリーズ進出を果たしたベイスターズ。

そのせいなのか、球場の中の空気感が10年程前と比べても明らかに締まっていると感じました。

今年は勿論クライマックスシリーズの先を見据えた戦いになるはず。

楽しみになってきました。

 

私の沖縄キャンプ取材はまだまだ始まったばかり。

沖縄滞在は26日までです。