2005年から行われているNPB12球団ジュニアトーナメント。

 

今年も12月26日から行われます。

 

その監督記者会見に行ってきました。

この大会出身のプロ選手は20人に達しますし、今年のU18侍ジャパンにも多くの選手が選ばれていました。

 

私は2005年の第1回大会から実況を担当していますが、毎年大会レベルが上がって、楽しみな選手が多くいるので、大好きな仕事の一つです。

 

気が付けば、小学生の時に実況した選手とプロ野球の取材で再会していたりします。

 

今年の開幕直後、タイガースの高山俊選手と第1回大会のマリーンズジュニアでチームメートだったファイターズの近藤健介選手と話す機会がありました。

六大学最多安打記録保持者としてドラフトの時からマスコミに取り上げられていた高山選手のことは、「刺激になる」と言っていました。

 

キャンプの時にはイーグルスのオコエ瑠偉選手に声を掛けると、当時のバッティングの癖を思い出しながら話してくれました。

 

今年はどんな選手が輝きのあるプレーをしてくれるのか?

 

今から楽しみです。