地球温暖化現象 | ニート親父の副業日記

地球温暖化現象

先日TVで”へえ~そうやったんか!”と目から鱗に思うことがありました。


番組名は、”たかじんのそこまで言って委員会”


登場人物は、


偉大なる小心者、新地の暴れん坊こと
やしき~たかじ~ん
今一番TVに出てるアホなおっさんこと
かつら~ざこば~
お茶目な不良弁護士こと
はしもと~とおる~


以上の関西屈指の濃いキャラと関東からはTVでおなじみのそうそうたる論客をパネリストに向かえ時事問題について、ピーありドキューンありの過激なトークを繰り広げる番組です。


話題は、環境問題。


その中で、「地球温暖化で北極の氷が解けて海面上昇により大変なことになる!」

というのは嘘で、北極の氷がとけても海面は変化しません


とな!?


なぜなら北極の氷は海水に浮いているので、とけた分浮き上がるから。
(水割りの氷がとけても水割りが溢れることがないのといっしょ。。)


そうか、そういえばそうやな。(ナットク)


「しかし、南極は大地やから氷が融けたら海面上昇する!」

というのも間違いで、逆に海面が下がります。


とな!?


なぜなら、海水が蒸発しやすくなり、その水分が南極に雪を降り積もらせるから

(冷蔵庫の扉開けっ放したら、中は霜だらけになるのといっしょ。。)


うーんそうかもしれんな(ハンブンナットク)


私の疑問でもあった「海水の熱膨張で海面が上昇するのでは?」には、地球も同じく熱膨張するのだからから入れ物が大きなり海面は変わらないかもとのこと(ネツボウチョウケイスウノサハ?)

この件は、要検討かもしれませんが・・・



そこで、即興で私が考えた地球温暖化の行く末は、


ジャーン!


①「温暖化により海水が蒸発し、その水分は空気中に常に蓄えられ定常状態になるので海面は下がる!」


②「そして、空気が湿るので砂漠が緑化され、シベリアは暖かくなり人が住めるようになる!」


③「季節は、梅雨と夏のふたつになり、冬物の衣類は要らなくなる!」



というものでした。


楽観的~


すこし気が楽になりませんか?