こんにちは、笑顔で毒を吐く

 イエロージャップ、「毒黄猿」こと、たかひろです。

**「民法を制する者は法律資格を制する」**という言葉

まさにその通りと痛感してますね!

 

あらゆる資格に共通し科目評価も高い!!!

 

法律系国家資格を目指すなら、民法攻略は必須と言えるでしょう。

司法試験、司法書士試験、行政書士試験いずれにおいても、民法は試験範囲の

根っこを成し、配点も高いため、合格への近道となる科目です。
 

でも、民法を最優先で勉強するのが最速ルートとは言い切れません。
それぞれの試験には、特有の専門科目や制度試験が存在します。

民法をある程度理解した上で、これらの専門科目に注力することで、より効率的

に合格を目指すことができる場合もあるんじゃないかな。
 

以下、有名な国家試験ごとの状況と、民法学習の重要度、勉強の順番について

調べて分かった内容を軽く整理して見ていきます。
 

1. 司法試験
司法試験は、法曹養成制度における登竜門であり、法学部卒業後、司法試験

予備試験に合格した者だけが受験できます。
試験範囲は幅広く、民法以外にも憲法、刑法、民事訴訟法、刑事訴訟法、商法、

行政法など、多岐にわたっている。


 民法は全体の約20%の配点となっており、重要ではあるものの、他の科目も

軽視することはできません。
 司法試験合格を目指す場合、民法は早めに学習を開始し、ある程度の基礎を

固めることが重要だと感じます。その後は、他の科目とバランスを取りつつ、

計画的に学習を進めることが最速ルートとなるんじゃないかな。
 

2. 司法書士試験:
司法書士は、不動産登記や商業登記に関する専門家として、企業や個人の法務

事務をサポートする役割を担う資格。
試験範囲は民法、商法、不動産登記法、商業登記法、民事訴訟法など、主に

実務に関する科目に特化されています。
民法は全体の約30%の配点となっており、司法試験以上に重要度が高い科目

と感じます。
司法書士試験合格を目指す場合、民法は徹底的に学習し、深い理解を目指す

ことが求めらる模様。他の科目も重要ですが、民法を攻略することで合格への

道を大きく開くことができるんじゃないかな。
 

3. 行政書士試験:
行政書士は、許認可申請や各種手続きに関する専門家として、個人や企業の活動

を支援する役割を担う資格。
試験範囲は民法、行政法、租税法、社会保険法など、幅広い科目にわたるものの

民法の配点は約20%と、他の2つの試験に比べて低い感じ。
行政書士試験合格を目指す場合、民法は全体像を把握し、基本的な知識を習得する

ことが重要です。その後は、行政法や租税法など、行政書士特有の専門科目に注力

することで、効率的に合格を目指せるんじゃないかな。
 

総観:
民法は、法律系国家資格試験において極めて重要な科目ですが、試験によっては

他の科目と比べて重要度が異なる場合があります。最速ルートを目指すためには

各試験の特性を理解し、民法と他の科目のバランスを意識した学習計画を立てる

ことが重要だと思います。


その他、学習方法に関するアドバイス:
民法は体系的な学習が重要。条文をただ暗記するのではなく、論理的な構造を理解

しながら学習を進めるべきでしょうね。
問題演習は当然ながら必須。過去問や模擬試験を繰り返し解くことで、知識の定着

と実戦力を高めていくことがベストと感じます。
費用はかさばるけれど、独学が難しい場合は、予備校や通信講座などを活用するの

行政書士以外は有効かなとも感じました。
以上の情報を参考に、自分に合った学習方法を見つけて、目標達成に向けて頑張っ

ていくぞい!

 

毒黄猿、イエロージャップのたかひろでした!!