残り2戦! | 山本隆弘オフィシャルブログ「志」Powered by Ameba

残り2戦!

今日は残念ながらアルゼンチンに0-3のストレートで負けてしまいました。



収穫と課題がはっきり出た試合だったように思う。


攻撃面では、サーブできっちり狙わなければならない選手に行っている時は連続得点出来る!


相手からの攻撃を遅らす事も出来てたし、崩れたらコンビが組めずブロックの的を絞る事が出来てフロアディフェンス出来ていた。


守備面では、苦しい場面でもスパイカーの冷静な判断で相手の嫌がる打ち方やリバウンドを取って攻撃し直していた!



課題は、ビックサーバーも戦術サーブを打つ選手も徹底的にターゲットに打ち込めるか!


サーブレシーブでの直接失点を無くし、スパイクヒット出来る所まで持っていけるか!


リバウンドなどで、態勢が整うまで我慢出来るか!





ガチンコ勝負では、高さもパワーも世界に劣る日本が勝ち目はない。


ボクシングで例えるとKOは出来ないけど効果的にジャブを入れて判定で勝てるか!



ラグビーがワールドカップで歴史的勝利を収めたが、あの試合もガチンコでは勝てないから相手の体力を消耗させながら後半まで粘り強く守り、自分たちのプレースタイルに徹した結果だと思う!



残り2戦となったけど、相手は格上!


勝つためには、緻密な戦略をやり抜いていく事!


その準備は大会前までに積み重ねて来たのだから、やってきた事を信じて日本のバレースタイルを見せて欲しい。



最後まで、後輩たちを全力で応援するよ!


がんばれ!ニッポン!!