ダッチオーブン料理体験会 | 【岩手県北上市】新築・リフォーム・工務店  タカヒロ建築ブログ 

【岩手県北上市】新築・リフォーム・工務店  タカヒロ建築ブログ 

北上市の工務店タカヒロ建築です
長期優良住宅認定基準クリア、
外皮平均熱貫流率最高0.25UA・平均0.32UAと
国の基準を大きく上回る家造りをしております

昨日の日曜日は妻と子供を連れて友人が働くログハウスを建てている会社の展示場に行ってきました。


理由はタイトルの通り「ダッチオーブン料理体験会」に行きたくて

私もダッチオーブン料理が好きで作りますがなかなか周りにダッチオーブン料理をしている人がいないので一度他の方の作る様子などを見てみたいと思っていました。
今回ダッチオーブン料理の先生としてきていたのは
「チーズ職人でダッチオーブンの達人、大迫町 伊藤行雄さん」
という方でした。何でもこの伊藤さんの作るチーズは有名らしく以前テレビで放送されていたどっちの料理ショーにも伊藤さんの作るチーズが出たことがあるそうです

会場に着くとダッチオーブンが何台も置いてあり炭火やストーブを使っての調理をしていました。


初めて自分以外の人が作ったダッチオーブン料理を食べたのですがいや~おいしかったです
そして伊藤さんの作ったチーズも試食させていただきましたがこれがまたおいしい
チーズをわさび醤油で食べたりしたのですが私の知っているチーズ(スーパーで販売している普通のチーズ)とはぜんぜん違う味でした。もうびっくりです

せっかくなのでログハウスの中もゆっくりと見学させてもらい久しぶりに会う友人とちょっとした情報交換もしながら楽しい休日を過ごしました

私が建築する住宅ともまた違ってとても素敵でした