水深別 島根・松江ティップランエギング タックルinfo | タカヒロ足立のただただルアーが好きだけん 〜山陰・松江遊漁船 足立丸(TGS)のブログ〜

タカヒロ足立のただただルアーが好きだけん 〜山陰・松江遊漁船 足立丸(TGS)のブログ〜

遊漁船14年歴のタカヒロ足立ブログ エコギア プロスタッフ 山陰松江遊漁船 足立丸 ソルトウォーターフィッシングブログ

https://fishschool.exblog.jp/4501729/

いよいよ12月近くになり

晩秋らしい釣れ方になる松江


日本全国をイカ釣りで回っている、

ウエルエフ・エコギア山口氏から教わった

ティップランエギのウエイト調整について


アオリイカのレンジが深くなった今の時期に釣り込んでみた結果の私なりの解釈も交えて解説してみます。



〜ティップランタックル インフォメーション〜


まずは、メインのティップラン用エギから


ダートマックスTR 30g

ダートマックスTR 40g


結果が出てる以上❗️

もう、これしかないですねポーンキューン


これに潮が速かったり、

また、風で船が押され過ぎたりしたら、

ウエイト追加でシンキングスピードを調整。


TRアップウエイト

ダートマックスTRシリーズとTRアップウエイトでこと足ります。

だからこその一体感❗️

専用シンカーはバランスがいいですね✨


ここまでは、コピペですいませんオエー



秋のはじまりの基本的な松江の水深は20m前後

どノーマルなTR30、またはTR40で

だいたいコト足りてしまう場合が多いですね。


風が出始めるとTRアップウエイト(30g)を使用してトータル60gでやります。

※豆知識ですが、ヤマシタのシンカーも合います

ダートマックス専用のTRアップウエイトは、大人気過ぎて売っていないというお声もありましたので. . .手持ちが無い場合は、代用してください。


さて、そこから❗️

イカさん達がベイトを追って、やや広範囲に散る時期になると水深は25m〜40mまで

TRアップウエイト30g装着

TRアップウエイト30g装着


そして、結構な爆風=1.5ノット以上で水深40mくらいの場合ですが・・・

ダートマックスTR30g

 +TRシンカー 60g  =トータル90g


このぐらいまでトータルウエイトをUPする場合もあります。ちなみに、バーチカルに釣るならこのウエイトでもいいんですが、わずかに重いかな〜。と、思ったので実際は50gがベストかな⁉️


そして、12月も近くなり、

水深が45m〜50m近くのややディープゾーン


条件は、微妙な流れ 0.6〜1.0ぐらい

TRアップウエイト30g装着

TRアップウエイト30g装着


写真にはありませんが、実際は+40gがベスト

エコギアのTRアップウエイトには、

現在40g〜60gのラインナップはないので

昔のダイワのシンカーをひきづり出して、

タカヒロ足立流のエポキシ接着で、

ガチガチに固定して一体感を目指します👀

これで、トータル70g ですね🎵


そして、この回はMAX1.0ぐらいだったので、

TRシンカー +40gでしたが、

1.5ノットぐらいだったら、おそらく50〜60g


やはり深くなり、荒波の日本海だと、

TRシンカーは、MAX60gまでは欲しいとこですね。それに合わせて、ロッドも選択したいとこ。



下記は、スタンダードタックル(〜70g)


ロッド エメラルダス MX BOAT 65MLS-S(MAX 70gまで)


リール シマノ ヴァンフォード 3000MHG、エクスセンスCI4+ 3000MHG など


ライン PEライン 0.6号〜0.8号(8本撚り推奨)


ロッドは、個人的に【私が自分が取り回しやすいと思う長さが6.6ぐらい】なので。この長さがちょうどいいですね。


人によって、6フィートだったり7フィートだったりもするかと思います。


リールは、イカメタルシーズンのオモリグ用も兼ねて3000MHGサイズをチョイス。


私の基本ベースは0.8号。

太いと思われがちかもしれませんが、私自身、手荒れでガビガビになるので、0.5号とかちょっとささくれますね。それに、船長はほとんど釣りしないので。


初心者の方は0.6号が水切り、着底が分かりやすくオススメです。ちなみに、船長は、カウントダウンしてほぼほぼ着底する直前5cmでしゃくります(笑)


※糸鳴りが強烈なラインはNGです



ちなみに、3000MHG番のスプールは、PE0.8号をそのまま200m巻けます。(まあ、そんなにいらんと思うけど、イカメタルシーズンのオモリグ兼用ならありですね。)


リーダーは、安定のグランドマックスFX

ですが、バス用の並行巻きフロロ8lb〜10lbでも全然オッケーです(ただし、ハード系の硬めよりしなやか系がいいですね)



⚫︎パワーフィッシングタックル


さて、アオリイカが本格的な冬を迎え

水深が深くなるに連れてロッドもパワーUPしたいところです。


エメラルダス AIR BOAT 68MS-S

エメラルダス EX BOAT 611MHS-SMT

がまかつ ラグゼ EGTR アルティメイト

 S65 ML + -solid (MAX 100g)


スペックを見ると、ラグゼは、ティップランの聖地・志摩で育ったロッドでめちゃくちゃ興味ありますね👀 ただし、あまり出回っていないようで買えませんが。。


スペックも東レ・トレカ1100を使用していて

かなりいい感じに仕上がっている感満載ですね🎵


とりあえずの私のパワー系ロッドは、

エメラルダスのオモリグ用のMLクラスにしときます。



さてさて

最近のラテ坊犬しっぽ犬からだ犬あたま

1犬ドッグラン🐕

お友達がいないと

やっぱり、さみしいね

男は背中で語るパターン vol.2


ノーワンコだったので、

飼い主も必死に走るのでしたにっこり