いざ 病院へ | 、

発達障害者の日々の事

皆さん今晩はお月様

今回は前回の続きで病院病院に行ったとこからです。

電話予約をして来院しましたキョロキョロあせる初めて行く心療内科、緊張しながら入るとまず先に 

カウンセラーの人と面談して簡単な質問に答えて、その後

YG性格検査・GSD検査・TEG検査

・血液検査 沢山しましたあせるあせるあせる

 (慣れない事ばかりで、疲れましたチーン

その後 Drとの診察 (Dr)自分で発達障害と思ったの?

(自分)奥さんに指摘されたて、携帯で発達障害診断テストしてADHDの可能性が高いと出たので……

調べてコチラの病院に来ました。

(Dr)なるほどね 自分で気付く人は少ないからね、でもよく来たね

この障害は完治することはないけど、症状を緩和させるための治療頑張ってやって行きましょう。

(自分)はい頑張りますパー


それから障害の説明をしてくれました。お願い


ADHDの原因は脳のドーパミン、ノルアドレナリンのシステムがうまく動いていないと考えられています

心理社会的治療

特性を理解し、それを補うため生活環境や生活リズムを作ったりソーシャル・スキル・トレーニングや認知行動療法などを行います。

薬物療法によりドーパミン、ノルアドレナリンのシステムを整えることで不注意や多動などの症状を抑えます。


色々説明して下さいました。お願い

Drとの話し合いで

薬による治療(コンサータ)


定期的な面接による

(ソーシャル・スキル・トレーニング)

・相手に好感を持てる話しの聴き方を学ぶ

・相手に理解を求める話し方を学ぶ

・怒りをコントロールする方法を学ぶ

・相手を不快にしない話し方を学ぶ


治療方法が決まり初診は終わりました。あせるあせるあせる

(改めて、自分が普通で無い事に気付かされましたガーンガーン


コンサータ18 mgを飲み始めました

宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人


今回はこのくらいでショボーンショボーン

次回はまたこの続きを

誤字脱字があったり読みにくいところがあるかもしれませんがよろしくお願いします。