こんばんは、

町田市長候補のおくざわ高広です。

 

今日は重点政策の一つである

「学校統廃合計画を見直し、こども中心の教育・子育てを!」

について。

 

今、町田では少子化や施設老朽化、財源不足を背景にして、大規模な学校統廃合計画がもちあがっています。

小学校を42校→26校に、中学校を20校→15校にする計画です。

詳しくはコチラ

 

今日は鶴川駅で活動していましたが、

こどもの教育に投資を!

絶対反対!

賛成はするけど、スクールバスを走らせて。

避難所はどうしたらいいの?

などなど様々な意見が寄せられました。

 

これについては、明日のおくちゃんねるで特集をしたいと思いますが、

私は、以下の3つの観点から、見直し(反対)の立場です。

①教育の中身の議論が不足している。

②コミュニティの構築や災害時の避難先などの教育以外の機能が議論されていない。

③学校のなくなったエリアには子育て世帯が流入する機会を失うことを懸念する。

 

むしろ、これを機に特色ある学びを進め、教育移住を推進していくべきと考えています。

教育への投資→子育て世代の転入→消費や仕事が生まれる→税収増加→福祉など安全・安心の醸成

また、将来的には塾代助成制度など教育負担の軽減を図り、こどもの自然増にも挑戦していくつもりです。

 

これはできれば動画でお伝えしたいので、是非。

 

以前発行した学校統廃合計画に関する考え方をまとめたリーフレットはこちらから

 

明日は、学校統廃合計画に関するホンネを集めたので、

その回答をYoutubeライブで一気にお答えします。意見交換、楽しみにしています。

 

--------------------------------------

43万とおりの幸せがかなう町田へ。

世代交代で、やさしい町田の未来を。

--------------------------------------