こんばんは、おくざわ高広です。

 

私の挑戦を手伝ってくれている友田ちかえさん主催のオンラインイベントにゲスト参加しました!

 

 

町田で市民活動している方、子育てしている方、

お孫さんがいらっしゃる方、子育て支援している方、観光を盛り上げたいと考えている方、大学生まで幅広いみなさんが参加くださいました!

 

完全オンラインでしたが、コワーキング喫茶コソアドットをお借りして、私と友田さんは会場から皆さんと繋がりました。

 

町田がどんな街だったら

皆さんはもっと輝けますか?

というテーマで、2時間にわたり対話。

 

・歩道が狭い

・オンラインでの申請が増えたらいい

・子どもたちの経験、気づきの経験が減っている

・町田の魅力を再確認したい

・ママたちの子育て力がアップする仕組み

・常設の交流施設を

・様々立ち上がった子育て支援を行政がサポートすべき

・役所のたらいまわし、市役所において効率的な問題解決を

・若くして出産したママの支援を

・学校統廃合や公園などに子どもの意見を

・多摩都市モノレールについて

 

などなど多岐に渡るご意見をいただきました。

 

暮らしの中に困りごとがあるということを改めて感じ、一方的に行政が計画を出すのではなく

市民がどう参画できる機会、対話の機会をいかに

つくっていくかが大事だと改めて思いました。

 

これからも、生活者目線、暮らし起点の政治姿勢を続けていきます。

--------------------------------------

43万とおりの幸せがかなう町田へ。

世代交代で、町田の明るい未来を。

--------------------------------------