こんばんは、
おくざわ高広です。
町田から政治と社会のかけ橋になるべく暮らしています。

 

今日は、私の周辺で起きている小さな、でも確かな変化の話を。

 

皆様ご存じの通り、私は四年半前の都議選で、いわゆる落下傘候補として立候補しました。

町田に縁もゆかりも無かった私ですが、町田で人生を終える、と強い決意で臨み、当選させていただきました。

 

一方で、今回の挑戦については、

「落下傘のお前に何が分かるんだ。10年早い。」

といったご意見をいただくことも多く、非常につらい思いを繰り返してきました。

 

しかし、誰に何と言われようと、私にとっては、第二のふるさとになり、終の棲家にしようと考えている町田です。

その町田が衰退していく未来を想像したときに、いてもたってもいられずに、がむしゃらに活動をしているわけです。

 

すると、このような声が聞こえてきました。

町田で生まれ育ったわけじゃない奥澤さんが、

町田の未来のためにこれだけ頑張っているのに、

町田で生まれ育った俺が何もしないなんてだめだ!と思って、駆けつけたよ!

その後の演説は涙をこらえながらに…。

 

真摯に、ひたむきに、そして明るく行動していけば、必ず分かってくれる人がいる。

そう心から思える一幕でした。

 

その気持ちに応えることができるよう、残り48日間、全力で駆け抜けます!

 

というわけで、今日は多摩境駅をから町田街道ウォーキングごみ拾いスタート!

呪術廻戦から狗巻棘くんが、東京喰種から利世さんが抜け出して応援に来てくれました。

 

まずは、多摩境駅のごみ拾いから。

ものの15分で、コーヒーやお酒の空き缶、空き瓶、そしてタバコの吸い殻がどっさりと。

禁煙エリアや喫煙可能スペースの指定といったルールの策定が喫緊の課題といえます。

また、スペースを有効活用できるよう、エリアマネジメント協議会による魅力創出やコミュニティづくりが必要なのだろうと考えます。

 

相原駅までずんずん進み、小関じゅうたろう市議と合流!

また、教育に関して熱い想いを持たれるAさんも声をかけにきてくださいました!

 

さらに足を進めて、諏訪神社にて参拝。

狛犬もマスクをつけていました。

 

武蔵岡団地の手前には、町田をせんたくする会の仲間が原チャリを走らせて激励に!

GPS見ながら、追いかけてきてくれたとのこと!うれしい限り!

 

ヤギと小関市議と3ショット。

町田のヤギは、広い緑地の草を食べたり、子どもとの交流をしたりと大活躍です。

 

日が暮れる直前、ぎりぎりで大地沢青少年センターへゴール!

やっぱり、相原は町田の魅力を彩る大切な場所ですね。

自然と便利さが共存する風の谷相原構想を実現させたいと改めて思う時間となりました。

 

明日から仕事はじめですね。

私は、毎年恒例の市役所前でのご挨拶からスタートです。

 

--------------------------------------

43万とおりの幸せがかなう町田へ。

世代交代で、町田の明るい未来を。

--------------------------------------