こんばんは、

おくざわ高広です。
町田から政治と社会のかけ橋になるべく暮らしています。

 

さて、今日は

大晦日、町田を大掃除!

町田街道ウォーキングごみ拾い&演説大会(南下編)!

を決行しました!

 

町田市議会議員の矢口まゆさんと中央区から応援に来てくれた中央区議の高橋元気さんと一緒にシバヒロを出発!

 

雪もふりはじめる中、原町田の商店街を通り抜けて、目指すは南町田グランベリーパーク駅!

浄運寺では、毘沙門天もマスクをつけていました。

 

町田商工会議所の前では、二・六の市の碑を前に少しだけお話を。

 

ふるくは、安土桃山時代から「二の市」(毎月2のつく日に立つ市)が始まり、江戸後期には「二・六の市」が開かれていた原町田。

炭、薪、蚕糸、畑作物、衣料、農具などが扱われたとされ、商都町田の礎となりました。

今でいう、マルシェのようなものかもしれませんね。

 

その後は、順調に歩みを進めますが、風が強くて髪型がスギちゃんみたいに。。

OKストア町田小川店で演説をしていると、豊島区からまたもや中島さんの姿!

GPSを追ってきて顔を出してくれた方もおり、政治家がまちを歩く意味を感じました!

 

鶴間公園では、スヌーピーがお出迎え。

 

鶴間公園ではたくさんの子育て世代が遊んでいて、

矢口市議からは、ベビーシッター補助などを導入して、施設整備だけではない保育施策の充実を訴えました。

私は、保育の意味が変わりつつあることを伝え、コミュニティづくりや幼少期からの教育も担う地域親子園を目指すとお話ししました。

 

大晦日にお騒がせして、大変失礼しました。

2021年、本当にお世話になりました。どうもありがとうございました。

 

良いお年をお迎えください。

 

 

最後に、たそがれている私のオフショットを。

それにしても空がキレイだなぁ。

--------------------------------------

43万とおりの幸せがかなう町田へ。

世代交代で、町田の明るい未来を。

--------------------------------------