こんばんは、

おくざわ高広です。
町田から政治と社会のかけ橋になるべく暮らしています。

 

今日は町田を離れて、AFEEエンターテイメント表現の自由の会主催の超党派コミケ街宣へ。

 

AFEEは、日本のポップカルチャーが世界で文化的にも政治的にも注目されるなか、日本のエンターテイメント表現が抱えるさまざまな問題について考え、アクションを起こす超党派の団体です。

 

都議時代に青少年健全育成審議会の委員だったことから、様々な意見交換をさせていただいています。

 

今日話したのは、

✔表現活動とは、人に内在する、あふれだすエネルギーを発散するものであり、まちの活力につなげるべき。

✔個人の価値観で規制をしてはならず、客観的な指標や科学的な根拠(効果)をみながら、規制は最小限にとどめるべき。

✔マンガだけを規制する青少年健全育成審議会など、社会の変化に合わない規制が、日本にはたくさん存在していること。

などをお話ししました。

 

私の登場は、13分40秒頃からになります!

 
今日は、フルスペック開催ではないとはいえ、コミケも開催され、とても感慨深いものでした。
コロナ禍でイベント開催に制限が出されている中、AFEEの皆さんからは、会場使用に関する要望をいただいていました。
たくさんの関係者の尽力で、日本のエンターテイメントが守られていることを実感し、感謝がこみあげる機会ともなりました。
 
私自身、つらいことがあるとマンガを読んで、自分を奮い立たせたり、涙を流してすっきり心を整理しています。
これからも、日本における表現の自由が守られるよう努めるとともに、
政治家として、規制に関わる一人として、その権力や影響力の大きさを自覚して、活動を続けてまいります。

 

--------------------------------------

43万とおりの幸せがかなう町田へ。

世代交代で、町田の明るい未来を。

--------------------------------------