こんばんは、

おくざわ高広です。
町田から政治と社会のかけ橋になるべく暮らしています。

 

市内をうろうろとしていると、

「初詣に行くなら、○○神社」

という看板が増えてきましたね。

 

初詣といえば、幼いころの私は年が明けると同時に、「はちまんさま」と呼ばれる神社にお参りに行くのが恒例行事で、

100段ほどある階段をのぼってお参りをしていました。

 

町田には由緒ある神社が数多くありますが、

町田天満宮、菅原神社には例年長蛇の列ができているのを目にします。

 

今年は新型コロナの影響で、初詣を自粛する方も多かったと思いますが、来年はどうなるでしょうか。

来年こそは、新型コロナを乗り越えることができるように、無病息災を願いにいきたいと思います。

 

年の瀬だなぁ、としみじみする毎日。

 

今日もお昼は年越しそばをいただきました。当たり前の日常を大切にしていきたいですね。

写真を開く

萬蔵そば 尾張屋(旭町)

 

写真を開く

つくし野増田屋(つくし野)

 

写真を開く

成瀬駅あじさい茶屋

 

写真見返してみたら、ほぼ毎日そば食べてるな(笑)

 

--------------------------------------

誰もが生まれてきて良かったと思える社会を

ワクワクがあふれ出す町田を

--------------------------------------