こんばんは、

おくざわ高広です。
町田から政治と社会のかけ橋になるべく暮らしています。


さて、今日はごみ収集に関するお話を。

というのも、町田市のおむつごみの収集に関して、AI配車システムを活用して効率化を図る実証実験が行われる、というニュースが出ました。


この中心的な役割を果たす白井グループ、5年ほど前にもお話を伺い、まちづくりで活用できないかと奔走したことがありました。


その時はカタチにならなかったのですが、町田で実現する時がきたのが嬉しく、早速お話を伺ってきました。


白井グループでは、テクノロジーを活用して、ごみ収集の業務効率化など、脱炭素化の取組に熱心に取り組まれており、

最新の取組では、ゴミ袋に貼ったシールでごみ収集の管理業務やごみの追跡を行うもので、ワクワクする未来を感じるものでした!



さらに、白井グループでは「投票所あっちプロジェクト」にも賛同しており、収集車にシールを貼っているのも面白いですね!

白井グループは『投票所はあっち!プロジェクト』を応援します! | 廃棄物処理のトータルプランニング 「廃棄物を生かす力」白井グループリンクwww.shirai-g.co.jp

以前、別の会社の取組だったと思いますが、藤沢市ではごみ収集車にカメラをつけて、道の凸凹をチェックし、修繕に活かす仕組みをつくっていました。


ごみ収集車というと、あまり工夫の余地がないように感じるかもしれませんが、実は可能性に溢れた仕事なんだと知ることができ、大変刺激的な時間となりました。


白井グループの皆様、お忙しい中をお時間いただき、ありがとうございました!

 

--------------------------------------

誰もが生まれてきて良かったと思える社会を

ワクワクがあふれ出す町田を

--------------------------------------