こんばんは、

おくざわ高広です。
町田から政治と社会のかけ橋になるべく暮らしています。


さて、今日はお世話になりましたお仕事の話。

実は8月後半から11月末まで、町田市内の学習塾で講師をさせていただいてました!


ICTを活用して、個別指導を行う形式の塾で、本当に学び多き時間でした。


支援が必要なのに学校でのケアが不足している生徒、進路の悩みがあっても学校にはなかなか言い出せない生徒など、子ども達の置かれている現状を見るにつけ、学校のあり方を変える必要性を感じています。


国では、GIGAスクール構想で、学びの個別最適化を目指すとしていますが、ICTを導入するだけでは解決できません。

一人ひとり能力や特性の異なる子ども達に寄り添い、一緒に人生プランを考えていくような学校にならなければなりません。


町田では大規模な小中学校の統廃合計画がありますが、効率化や集約化を図り、地図の上から線を引いたような計画はあってはなりません。

施設を建て替えるタイミングだからこそ、小規模分散で地域に開かれ、特色ある多様な教育をつくるチャンスのはずです。


塾での時間は、子ども達から学び、まちづくりのアイディアが次々とわいてくる素晴らしい時間でした。


この機会をいただきました、M塾長はじめ先生の皆さん、生徒の皆さん、本当にありがとうございました!

 

--------------------------------------

誰もが生まれてきて良かったと思える社会を

ワクワクがあふれ出す町田を

--------------------------------------