こんばんは、

おくざわ高広です。
町田から政治と社会のかけ橋になるべく暮らしています。

 

今日から12月!

2021年も残すところ1か月となりました。

 

早い。早すぎる。。

師走とはよく言ったもので、目が回る忙しさです。

 

ところで、昨日の学校授業で

教室の暖房をつけていいのは12/1~という謎の校則があることが話題になりました。

 

昨日と今日を比べると、明らかに今日の方が温かいのに、昨日はダメで今日はOK。

う~ん、やっぱりおかしい。

 

社会の中に点在するおかしなことに、気づいた人が気づいたことから取り組んでいく。

その繰り返しでしか社会はよくならないと改めて感じる一日でした。

 

「師走」の由来を調べると、

昔の日本では年末になると、家に僧侶を呼んでお経をあげてもらう風習があったため、

僧侶のような普段落ちついている人でも、12月は多忙で走り回るようになる

という意味から名付けられたという説があるうそうです。 

 

師=僧侶のことだったんですね。

知らなかった・・・

 

--------------------------------------

誰もが生まれてきて良かったと思える社会を

ワクワクがあふれ出す町田を

--------------------------------------