こんばんは、

おくざわ高広です。
町田から政治と社会のかけ橋になるべく暮らしています。

 

衆議院議員選挙を前にして、選挙区調整を進める動きが加速化しています。

選挙区調整とは、簡単に言えば、選挙で当選するために、候補者の一本化をすることですが、

逆にみると、候補者を取り下げる無理ゲーな話であり、そこには様々な軋轢が生じます。

 

今日のおくちゃんねるでは、

✓東京8区、野党共闘のジョーカーの仕掛け(AERAdot.参照)

 

✓香川1区の「君は総理になれない」珍事件(音喜多さんブログ参照)

 

✓静岡5区の党内での熾烈な争い

 

✓大阪3区の逆転現象

 

などをお話しています。

後半戦で失言していたような気もしますが…あまり気にせず行きましょう。

 

改めて話してみると、選挙区調整って有権者のことを置いてけぼりにしている、まさに密室政治なんだろうなぁと思った次第です。

このドタバタ感を見せてしまうこと自体が政治を遠ざけてしまうのかなと思いつつ、

本当の意味で一本化を目指すなら、予備選挙を導入するなどして、有権者に見えるようにしていかなければなりませんね。

 

いよいよ来週の火曜日から衆議院議員選挙です。

投票所あっちプロジェクト、センキョ割、候補予定者インタビューなど

いろいろ仕掛けてますが、どんな選挙になるのでしょうか。

楽しみです。

--------------------------------------

誰もが生まれてきて良かったと思える社会を

ワクワクがあふれ出す町田を

--------------------------------------