こんばんは、
おくざわ高広です。
町田から政治と社会のかけ橋になるべく暮らしています。
今日は、読書感想文シリーズ。
『教育論の新常識』
松岡亮二編著(中公新書ラクレ)
政治家おくざわ高広のライフワークとも言える「教育格差の解消」に不可欠な「データに基づいた議論」について、具体例を交えて分かりやすく書かれています。
地域や家庭などの生まれの違いや、英語入試改革の頓挫、教員の働き方改革からGIGAスクール構想など、幅広いテーマが書かれています。
しかし、その根底で共通するのは、
思いつき、体験ベース、やりっぱなしの政治・行政の存在。
これを、
効果や阻害要因、リスクなどの検証(エビデンス)に基づき、
まずは小さく始めて、微修正を重ねながら、大きく育てつつ、
結果を分析して蓄え、さらに改善を重ねる。
という、ある意味当たり前の政治・行政に転換することが本当の教育改革だと改めて思わされます。
ところで、明日から、町田山崎団地にて、学習支援を行いますが、表面的な部分だけではなく、その背景を見据えたサポートができるようにしたいと思います。
ご興味をお待ちいただきました皆様、是非、以前のブログもあわせてお読みください。
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誰もが生まれてきて良かったと思える社会を
ワクワクがあふれ出す町田を
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