こんばんは、

おくざわ高広です。
町田から政治と社会のかけ橋になるべく暮らしています。

 

今日はゆるめに、マンガの話を。

というのも、私も愛読している「ONE PIECE」が百巻に到達しました!

パチパチパチパチ!

写真を開く

 

ONE PIECEを知らない方向けに概要をお伝えすると、

✔海賊王を夢見る少年モンキー・D・ルフィが「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマン。

✔冒険、友情、ギャグ、感動、バトルという週刊少年ジャンプ購読層の誰もがワクワクする全ての要素がある。

✔1997年の連載開始から、24年間で、なんと国内累計4億部発行というモンスターマンガ。

 

これだけの世界観を描き続ける尾田栄一郎さんには尊敬しかありません。

いつも元気をいただき、ありがとうございます!

 

読者が多いということだけでなく、
キャラクター一人ひとりが旅に出る想いやエピソードが丁寧に描かれており、自らの人生と重ねる人も多数!

ということで、様々な企画展やイベントが行われることが多いのも特徴かもしれません。

 

百巻記念では、

宇宙航空研究開発機構 JAXAとのコラボ企画で、国際宇宙ステーションから麦わらの一味が中継!
蜷川 実花さんを監督に迎え、「ONE PIECE」のキャラクターに重ね合わせた短編ドラマを放映!
ウォーターズ竹芝に尾田栄一郎さん書きおろしの巨大海賊百景を展示!

という、どれも聞いたことない企画が行われています。

 

 

スケール大きすぎて、意味わからないですよね(笑)

 

 

それにしても、人生それぞれ、好きなマンガもそれぞれ。

私の人生、マンガで彩られ、勇気づけられてきたなぁと思います。

 

特に、中3の頃に連載がはじまったONE PIECEには、ずっと伴走してもらっている感じですね。

感謝です。
 

さて、101巻が出るまでに、1巻から読みなおそ。

 

--------------------------------------

誰もが生まれてきて良かったと思える社会を

ワクワクがあふれ出す町田を

--------------------------------------