こんばんは、

おくざわ高広です。
町田から政治と社会のかけ橋になるべく暮らしています。

 

目指せ!投票率75%

素晴らしいプロジェクトが立ち上がりました!

ホームページから未来像を引用すると、

少子高齢化が進む中で、これからの日本を支える若者や現役世代の思いを、しっかりと政治に反映していきたい。そのために、民主主義の根幹である選挙は非常に重要です。ですが、選挙が、民主主義が正しく機能するためには、投票率の向上が必要不可欠です。当プロジェクトは、若年層の政治的関心の向上と投票行動の促進をもって、みんなが生きやすい未来を目指します

とのことで、日本の抱える大きな課題へと取り組まれることに心から敬意を表するものですし、

私自身も何か力になれることがあればお役に立ちたいと考えるところです。

 

先日行われた横浜市長選挙では名だたる候補者が顔をそろえ、注目度が高かったにもかかわらず、

49.5%…

それでも、4年前の選挙を11.84ポイント上回ったそうですが…

 

半分の人が投票に行かないわけですから、市民の気持ちとかけ離れた方向に政治が向かっていくのもなんだかわかる気がしますよね。

 

現在は争点を明確にするためのアンケートを実施しているようなので、是非参加いただきたいと思いますが、

果たして、この熱が、投票に行かない方々には届くのか…

おそらく、若手政治家の多くが頭を抱えていることだと思うので、その答えがほしい!と思ってしまいます。

 

アンケートはこちらから

5分とかからずに答えられますので、是非。

 

コロナ禍で、政治におかしいと思いながら投票行動が変わらない今の日本。

想いのある人が同時多発的にあらゆる場所で様々な手段で行動していくしかないのでしょうね。

時間はかかっても、焦らずに動き続けることが大事ですね。


今日も森沢きょうこ都議会議員がイベント開催していましたし、

私も「親子で学べる政治塾その2」を企画したところです。

 

 

政治家って普段何してるの?

という話から、その後は以下の3チームに分かれてグループワークを予定しています。

①政策チーム:各党の政策を比べてみよう 例)政治家インタビュー
②人柄チーム:候補者の人柄を知ろう 例)政治家とゲーム大会
③投票チーム:どうしたら投票率があがるか考えよう 例)かっこいい投票済証

 

今まで政治のことなんて考えたことなかった。

そんな方のアイディアが社会を変えるカギなんだと思います。

お気軽にご参加ください。

 

--------------------------------------

誰もが生まれてきて良かったと思える社会を

ワクワクがあふれ出す町田を

--------------------------------------