こんばんは、

おくざわ高広です。
町田から政治と社会のかけ橋になるべく暮らしています。

 

今日からパラリンピックがはじまりました。

開会式が始まる前、いろいろ書いていたんですが、全部消しました!

ごちゃごちゃ言うのはやめます!

 

とにかく、見てほしい!

さっそく見逃し配信もしてました。NHKさん、SNSでディスってすみません。

(冒頭8分ほどは空撮なので、とばしてもいいかもです)

 

プロジェクションマッピングと音楽に合わせて入場する選手団。

「翼」をテーマにした演出における演者の皆さんの圧倒的なパフォーマンス。

「Share Your Light / あなたは、きっと、誰かの光だ。」のテーマにふさわしい点火セレモニー。

#WeThe15 あらゆる差別を乗り越えようという世界的な運動。

 

 

アンドリュー・パーソンズIPC会長のエネルギッシュな挨拶にも心打たれました。

 

率直に、感動しました。

 

新型コロナの感染状況は非常に厳しく、開催についての賛否があるのはよく分かります。

でも、パラリンピックを開催する意義、残すべきレガシーをまっさらな気持ちで見てほしいと思いました。

 

もう一年半前になりますね。ちょうど新型コロナが広がり始めたときに行われた

都議会オリンピックパラリンピック特別委員会において、

聖火リレーのテーマ「Share Your Light / あなたは、きっと、誰かの光だ。」について質問したことを思い出します。

 

東京都の答弁

「社会の中で、誰かの希望や支えとなっている多様な人が集まり、出会うことで、共生社会を照らす力とするという思いを表現していきます。」

私から意見

「自分では気づいていなくても、あなたは誰かの希望や支えになっているんですよ。ここにいていいんですよ。というメッセージを東京だけではなくて、世界中の人、全ての人に届くように、ぜひとも情報発信を心がけていただきたいと思います。(ラグビーワールドカップの時に)私は、誰かを支えようとか、誰かの希望になろうなんていうこと思わずに、明るくて前向きに取り組んでいる関係者の姿勢に感動して、突き動かされて、自分自身でも小さいけれども働きかけをしました。光というのはそうやって広がっていくものだと思っています。」

 

みんなちがって、みんないい。

自分らしく生きていくことが、この暗い社会を少しでも照らすことができますように願いを込めて。

 

--------------------------------------

誰もが生まれてきて良かったと思える社会を

ワクワクがあふれ出す町田を

--------------------------------------