こんばんは、

おくざわ高広です。
町田から政治と社会のかけ橋になるべく暮らしています。

 

さて、今日は町田市のワクチン接種スケジュールに関してのお知らせです。

これまで40歳以上のワクチン接種を進めてきた町田市ですが、12歳~39歳のワクチン接種のスケジュールが明らかになりました!

30歳~39歳の方は、8/23(月)13時~予約スタート!

12歳~29歳の方は、8/27(金)13時~予約スタート!

※私自身も予約しましたが、9/6以降は空きがまだ多い感じですね(8/24時点)

 

スケジュールは示されたもののだいぶ先になりますね。

当初のワクチン接種は高齢者や重症リスクの高い基礎疾患を持つ方へいかに早く、確実に接種するかがポイントでしたが、

最近の菅総理や小池知事のコメントを聞いていると、20代や30代も含めた若者世代に対してもできるだけ多くの人に接種してほしいという方針になっているようです。都では若者向けの広報を補正予算で計上しますしね。

 

一方で、国や都では大規模接種センターを開設したり、職域接種を進めていますが、なかなか予約が取れない人も多く、私もその一人です。

また、区市町村間で接種スピードにだいぶ差が出てしまっていますが、果たしてどこまで接種が進んでいるのか正確に把握できているのか疑問でもあります。

すでに接種を終えた方の話では、どうしても副反応は起きてしまうこともあり、特に若者が接種をためらう原因はここにあるようです。

こうゆうときほど、リーダーは、目標と現状と具体策を明確に提示して、協力を依頼していくことが必要であり、

それに足る信頼関係を日頃から構築しておくことが重要なのだと思わされます。

 

ところで!私、接種券紛失したようです…

接種券が届いてから事務所の引っ越しなどでバタバタしているうちに、どこにしまったのか分からない状況に…

 

このような場合には、

「電話相談窓口」の「町田市新型コロナワクチン接種相談コールセンター」に連絡する必要があるそうで、明日電話してみようと思います。

保健所が忙しいときに申し訳ない限りですが、皆さんはこのようなことにならないようにお気を付けください。

 

それでは、また明日。

 

--------------------------------------

誰もが生まれてきて良かったと思える社会を

ワクワクがあふれ出す町田を

--------------------------------------