こんにちは、

東京都議会議員-町田市選出-

無所属 東京みらい おくざわ高広です。

 

さて、今日は東京都議会議員選挙の投票日ということで、昨日とはうって変わって静かな一日を過ごしています。

私も先ほど投票を済ませ、散髪に行き、明日から再出発を切ろうと晴れやかな気持ちでいます。

しかし!

なんと、まだ50%以上の方がモヤッとしたまま過ごしているとの情報を聞きつけ、急きょ筆をとることといたしました。投票へ行こう!と言われてモヤッとしてしまう3パターンの方々に贈ります。

モヤッと① 政治は難しいから、誰に投票すればいいのか分からない。

そんなに難しく考えないでOKです。どれくらい簡単に考えればいいかといえば、レンタルDVDをタイトルだけで借りてくるくらいの気持ちです。

こちらの東京都選挙管理委員会HPから選挙公報を見ることができます。ご自身の住んでいる区市町村を選べば、立候補者の名前と顔、キャッチフレーズが飛び込んできます。これを見比べて、面白そうな人、共感できる人に一票を投じてください。もしつまらなかったら、四年後には別の人を借りればいいだけです。

別に一生一緒に過ごす人を選べと言っているわけではありません。四年間という期限付きで選べと言われれば少し気が楽になるのではありませんか。

また、「たかが一票、されど一票」という言葉があります。あなたが気軽に選んだからといって、世界が滅びることはありません。その意味ではたかが一票です。一方で、一票で当落が決まることもあるのでされど一票です。しかし、無投票つまり0票はいつまでたっても0票。無視し続けられる存在です。

ぜひとも、投票へ行って、私はここにいるぞと見せつけてやりましょう。

 

モヤッと② 投票所に行くのめんどくさい。

たしかに、スマホでポチッと選べたら楽ですよね。そんな未来が来ることを私も願っています。

でも、スマホでポチッとまではいきませんが、思ったよりもめんどくさい話ではありません。例えば、町田市には67か所の投票所がありますが、町田市立小学校の42校よりも多く、歩いて数分から十数分のところにあるケースがほとんどです。つまり、選挙公報を読んでみて、歩いて投票所にいって、投票をして、家に帰ってくるまで、30分程度で済みます。

めんどくさいと思っているのは、実際に時間がかかる、煩わしいというよりも、潜在的にやりたくないことだと思ってしまっているからではないでしょうか。

でも、思い出してください。やりたくないな、めんどくさいなと思っているような仕事ほど、重い腰を上げて終わらせてしまえば、めちゃくちゃスッキリしませんか。投票を終えて帰っていく人とすれ違ったり、期日前投票行ってきたよと声をかけてくれる人の多くがとっても良い笑顔であることに気づきます。

ぜひとも、投票にいってスッキリ明日を迎えましょう。

 

モヤッと③ 政治に期待しないかわりに頼りもしない。

私の知る限り、この日本に暮らして政治に一つも頼らずに生きている人は見たことがありません。

おぎゃあと生まれてきたのが病院であるならば、そこには出産費用の補助が出たり、そもそも医療報酬は政治が決めたルールに則っています。また、学校を卒業したならば、校舎の維持費も先生の給料も政治が決めています。私は私立だから関係ないという方、残念でした。私立にも多大な予算が投入されています。また、道も信号も川の護岸も整備しているのは、行政であり、税金が投入されています。

それでも、自分は政治に頼らない、頼ったことがない、これからも頼らないという方がいるなら、それはもう感謝の言葉しかありません。何しろ、上記の行政サービスの原資は、皆さんの税金に他なりません。サービスを受けなくても負担はしていかなければ、この日本で暮らしていく事はできません。税金払って、私たちの暮らしを支えてくれてありがとう!と心から感謝します。

そう言われていらっとくるなら、ぜひとも投票に行きましょう。

 

さて、いかがでしたでしょうか。投票は夜8時までとなります。まだ5時間もあります。

まずは投票へ行こう。話はそれからです。

 

-----------------------