こんばんは、

東京都議会議員-町田市選出-

無所属 東京みらい おくざわ高広です。

 

さて、昨日スタートした東京都議会議員選挙ですが、選挙公報がネット公開され、期日前投票も行われるなど、一気に動き出しています。

今回の東京都選挙管理委員会の都議選特設サイトでは、立候補者、期日前投票所、選挙公報がそれぞれとても見やすくまとめられていて、良い仕事してるねって思いました。委員会質疑があれば、「評価する」を連発してしまうかもしれません。☟画像をクリックすると、サイトに飛びます☟

 

では、わが町田市の期日前投票所はどこかとみてみると、今日(6/26)から市役所で行われているのみならず、市内各地の市民センター等で6/29から開設されます。

これは余談になりますが、投票率向上に向けた取組の一つとして、商業施設や駅ビルなどでの投票所開設については、新型コロナの影響かほとんど行われないようです。これが投票率にどう影響するのかも見てみたいところです。

 

そして、肝心の選挙公報はどうでしょうか?

届出番号順に掲載します。選挙ポスターの写真もつけます。

☟解説はNEWSおくちゃんねるで☟

1.今村るか 無所属

 

2.吉田つとむ 無所属

 

3.藤井あきら 都民ファーストの会

 

4.こいそ善彦 公明党

 

5.松岡みゆき 自由民主党

 

6.鈴木烈 立憲民主党

 

7.星大輔 自由民主党

 

8.池川友一 日本共産党

 

9.古田真 無所属

 

十人十色、それぞれの政策や政治姿勢、人隣りを表現するために努力を重ねているなぁと思うわけですが、古田さんはポスターも公報も目を引きますね。いろんな意味で。

さて、今日のNEWSおくちゃんねるでは、選挙ポスターに込めた思いや狙いについて解説をしています。ポスターで選ぶにしても、ポスターの見るべきポイントを知ってからでも遅くないかなと思うので、是非ご覧ください!