こんばんは、

東京都議会議員-町田市選出-

無所属 東京みらい おくざわ高広です。

 

今日のNEWSおくチャンネルでは、リクエスト特別編ということで、栗下ぜんこう議員-大田区選出-をゲストに迎え、「緊急事態宣言下の東京ビッグサイト問題」について、語りつくしました。

今回の緊急事態宣言では、全回は出されなかったイベントの無観客開催要請が出され、しかも、内容の公表からわずか28時間後に措置が開始されるという状況の中で、東京ビッグサイトで開催を予定していた同人誌即売会が延期されるという事態が起きました。

国は、混乱を生まないための特例措置としての開催も認めていたにも関わらず、都は人流抑制が最優先として、それを許さなかった裏にあるのは、果たして何だったのでしょうか。

オリンピック・パラリンピック開催に向けてどうにか感染者数を抑えたいという気持ちなのか。

それとも、単に職務に忠実だっただけなのか。

現場感覚がまったくみえていないだけなのか。

いずれにしても、今、社会で起きていることとは相いれない論理が働いている東京都に対して、頑として物申していく議員は重要だと改めて認識しました。

 

東京ビッグサイト問題には、都庁の闇がみえる。そんな30分間の対談となりました。

栗下議員、改めてご出演いただきありがとうございました!