こんにちは、
東京都議会議員(町田市選出)
無所属 東京みらい おくざわ高広です。
 
さて、昨日は森沢きょうこ議員が8分間の一般質問に臨みました。詳しくは森沢議員のブログをご覧ください。

無所属 東京みらいでは、3人でとことん議論し、なかなか都庁職員の方がウンと言わない課題について、一丸となってぶつかっています。
 
今回の質問でも、男性の育休取得や保育の社会化といったテーマは比較的早い段階で職員さんと認識が一致し、若年被害女性支援モデルは粘り腰で問題意識を共有できたものと思い、少しだけほっとしています。
 
しかし、都の福利厚生制度における同性パートナーへの対応については、改めて壁となるものを突きつけられ、また、新型コロナたいさくにおける経済指標の重要性はまだまだ理解いただけていない状況です。
 
こうした場合に、委員会質疑や文書質問でさらに議論を深めていくことになります。こうした目立たない部分でもジリジリと都庁職員さんの考えを変えるべく踏み込んでいくわけですが、今回は委員会で深める役目を私が受け持つことになります。
 
もちろん前向きな答弁をしていただくことも大事なのですが、これは痛いところを突かれたと思わせたり、それは素晴らしい提案だと納得してもらったり、あるいは職員さんを鼓舞したり、一種のプレゼンテーションの場だと思っています。
 
地元から声が上がっている、といった訴えだけでなく、なるべく客観的なデータや先行事例を集めて、臨みます。
 
明日の経済港湾委員会では、都の時短要請と協力金、中小企業制度融資について質問します。14時30分頃と思われますので、よろしければインターネット中継をご覧ください。

 

 

↑私は経済・港湾委員会で登場します。
 
さて、先日Twitterで心が弱っているとつぶやいたら、元気出してくださいと微生物カレンダーをいただきました。ほっと癒されるとともに、まだまだ頑張れると思いました!本当に大変な状況の中、ありがとうございました!
 

微生物のように、誰に言われるでもなく、せっせと社会をキレイにする、そんな存在になりたいと思います。
 
 

-----------------------------------------
キラキラ誰もが産まれてきて良かったと思える社会をキラキラ

(おくざわ高広HPはこちらをクリック)


(動画で見るなら#おくちゃんねる)

ひまわり世界で一番輝く都市へひまわり

(無所属 東京みらいHPはこちら)

(毎週日曜サンデーみらいTV)

 

カエルおくざわ高広へのご意見・ご連絡カエル
194-0022 町田市森野2-2-37 長田ビル102号室

TEL:042-710-3281 FAX:042-710-3282
MAIL:team0938@okuzawa-takahiro.com